FC2ブログ
    1. » さあ!今日から成功しよう

    2.            

    さあ!今日から成功しよう


    ナポレオン・ヒル Napoleon Hill  成功哲学の祖・アメリカ合衆国の著述家
    1883年 バージニア州南西部のワイズ郡生まれ
    1908年 新聞記者として鉄鋼王アンドリュー・カーネギーにインタビュー
    1928年 『The Law of Success』を出版
    1933年 フランクリン・ルーズベルトの顧問官を1936年まで務める
    1937年 『頭を使って豊かになれ(思考は現実化する)』(Think and Grow Rich) を出版
    1970年 87歳で死去


    田中孝顕 TANAKA Takaaki  訳者
    1945年 東京生まれ。国学院大学法学部卒。
    総理府事務官習慣、公正取引委員会配属、東急不動産総務部を経て、エス・エス・アイを設立。

    スポンサーサイト



    成功を勝ち取るための方程式

    1.  希望と信念をもとに、明確な目標を設定する。
    2. それを紙に書き留め、記憶する。
    3. それを脳裏に焼き付けて、成功に到る道しるべにする。

    P 58

    人生における目標達成のための成功の方程式

    1.  自分の人生における最大の願望について、明快な文章を書く。より具体的に言うと、もしそれを表現すれば、自分が成功を収めたと感じることができるものや状況を一つ選んで、それを神に書き留めるのである。
    2. その願望を実現するために自分が計画している方法と、自分が他人に何を与えるかについての概要を明学に書く。
    3. 明確な目標を達成するために必要な時間制限を設定する。
    4. 自分が書いた内容を記憶し、それを毎日何度も暗唱する。
    5. 自分の計画に必要なものが得られたことに対して、感謝の気持ちを表す。

    P 96

    マーケティングの先駆者・百貨店経営者:ジョン・ワナメーカーの言葉

    他人を助けることは、ビジネスとしても十分に成立する。フィラデルフィアの商売の王様、ジョン・ワナメーカーはビジネスにおける成功の秘訣について、かつてこう語ったことがある。
    「最も儲かるビジネスは、他人が予期しないところで有効なサービスを提供することである」

    P 126
    <備考・参照>

    失敗の数なんて気にしない

    ある状況で三回失敗しても、さらに挑戦し続けるならば、指導者になりうる資質があるとみていいだろう。10回失敗して、まだ挑戦し続けるならば、天才の芽が萌芽している。その芽に希望と信頼という名の日の光を浴びさせるのだ。やがて大成功という実がなるのを、自分の目で確認することができるだろう。

    P 220

    逆境と二つの重大な事実と成功の関係

    ここに、人生の謎を解く重大な事実が二つある。
    1. 何らかの逆境が、すべての人にいつか必ず襲いかかる。
    2. 逆境には、それと同等以上の幸運の種子が必ず内包されている。

    P 226

    アイゼンハワー大統領の言葉:安定と危険と成功に関して

    アイゼンハワー大統領は、かつて次のように語ったことがある。
    「もし安定を何よりも望むのであれば、刑務所の独房に入るとよい。かなりの安定性が期待できるだろう」
    成功する人とは、論理的に考えて危険を冒すことが必要であると判断したときには、進んで危険を冒す人のことである。

    P 228

    思考の習慣の結果が現在の状態である

    心身の自由、自立、経済的安定といった誰もが抱く普遍的な願望は、自己訓練を通じて積極的に切り開いた結果として得られるものであり、それ以外の方法では、絶対に得られない。
    あなたの現在の地位や状態はあなたの思考の習慣が作り出したものなのだ!

    P 234

    悲しみの有益な精神的な作用:例・古代ギリシャの悲劇は観客の心を浄化させた

    1. 非生産的な習慣と思考のパターンを破壊できる。
    2. 人間を謙虚な気持ちにさせる。
    3. 心の中に内在する強大な力を活用する際に、障壁となるものを破壊する起爆剤となる。

    P 242

    怒りや心の痛みを、心の外に追い出すことを学ぶ

    腹の立つような他人の行動や環境をコントロールすることは不可能だが、その行動や環境に対するあなたの反応をコントロールすることは十分に可能である。

    P 255

    信念の意味を正しく理解する

    信念とは常に行動的なものであり、消極的なものではない。消極的な信念は、何の力も生み出さない。積極的な信念は、自分の心が生み出す恐怖心や、自分で設定した限界とは無縁である。

    P 259
    Amazon Prime



    title
    tag

    推薦図書 表紙 link デジタルコレクション 便利ツール YouTube 

    Ad



    プロフィール

    bookback

    Author:bookback
    1981年東京生まれ。静岡育ち。

    訪問者数