FC2ブログ
    1. » レバレッジ勉強法

    2.            

    レバレッジ勉強法


    本田直之 HONDA Naoyuki  実業家
    明治大学商学部産業経営学科卒業。
    アメリカ国際経営大学院サンダーバード校(現サンダーバード国際経営大学院)経営学修士(MBA)。
    日本ソムリエ協会認定ワインアドバイザー。
    世界遺産アカデミー正会員。トライアスロンチームalapa(アラパ)主宰。

    レバレッジコンサルティング株式会社代表取締役社長兼CEO
    スポンサーサイト



    勉強にもROIを考える

    ROI とは、Return on Investment の略で、「投資に対してどれくらいのリターンを取るか」。つまり、一億円の投資に対して二千万円の利益が上がったら、ROI は二〇パーセントという考え方です。

    勉強も、ROI を考慮することなく始めては、百害あって一利なしです。
    P 31

    作業を開始することで、「作業興奮」を促す

    池谷裕二さんと糸井重里さんの共著、『海馬――脳は疲れない』(新潮文庫)によると、やる気がなくても作業を開始すると、脳の側坐核という部分が興奮してやる気が出てくるそうです。「作業興奮」といい、この理論はやる気のメカニズムとして予備校やコーチングの世界でも取り入れられています。
    P 89
    <備考・参照>

    勉強時間も、先に確保しておく

    「余ったお金を投資に回そう」と思ったら、絶対に投資資金などできないように、「空いた時間で勉強しよう」としたら永遠にスタートできません。

    貯金は「天引き」がいちばん良いとされるように、勉強時間も天引きし、あらかじめ強制的に確保することにしましょう。
    P 101

    1100 Words You Need to Know

    英語単語教材です。ビジネススクール留学の際に使ったもので結構ハイレベルなので、ある程度知識があり、遅効性の基礎体力をさらにアップさせたい人向けです。アマゾンで購入できます。
    P 164
    <備考・参照>

    経営予測エイジ

    「日本一短い報告書」と謳われている創刊三五年のこの雑誌は、レバレッジをかけて情報を取りたいビジネスパーソンには、実に役立つトラの巻です。
    P 181
    <備考・参照>
    経営予測エイジ

    マークシート対策シャープペンシル

    スピーディにマークシートをうめるのに最適です。
    P 193
    <備考・参照>



    Amazon Prime



    title
    tag

    推薦図書 表紙 link デジタルコレクション 便利ツール YouTube 

    Ad



    プロフィール

    bookback

    Author:bookback
    1981年東京生まれ。静岡育ち。

    訪問者数